最新のニュース・トピックスを掲載各種セミナー・講習会等を紹介活動内容等を紹介会員名簿を掲載地震災害等に、イザという時に役立ちます東海地方本部の役員、所在地の紹介

 
はじめに
 (一社)情報通信設備協会 東海地方本部は、電気通信の健全な発展と国民の利便の増進を図るため、電気通信事業法に定める端末設備並びに自営電気通信設備に関する諸般の調査及び研究を行い、公正かつ自由な事業活動を促進し、もって公共の福祉を増進する事を目的として、昭和28年に社団法人として認可されました。
 現在、全国で約1,000社、東海管内では約130社程の会社が会員として活動しています。
当協会は、情報通信分野の普及・啓発活動をはじめ、高度情報通信社会の展望などについて、講演会、研修会、展示会、セミナーの開催など
の活動を行っています。

会費・入会のお申し込み

入会のご案内
東海地方本部長                   
井上 新一 (第一電話設備梶@代表取締役)

 昨今のすざましい技術革新の中で、VoIP技術によりインターネットなどIP網を利用した電話が急速に広まって来ました。今後、IPネットワークで、音声、文字、画像が一つに統合されて参ります。このことは、各業界の垣根が低くなる事に繋がって参ります。
 競争は、各業界入り乱れ激化の一途をたどり、複雑になる事が予想されます。技術も広範囲に複雑になる事でしょう。
 このような状況下において、各会員各社の進む方向は多岐にわたり、会員のための協会としての事業も当然多岐になって参ります。出来る限り会員皆様の要望を早く聞ける仕組みを考えなくては、皆様のニーズを敏速に事業化する事は困難になって参ります。皆様も積極的に協会に要望を寄せて頂かなければ、協会は衰退してしまいかねません。
 また、広範囲な技術を全てマスターする事は、非常に難しい事であり、餅は餅屋の連携が今後不可欠になって行くでしょう。
 この様な環境を考慮し、当面協会として「強みを徹底的に強くして行く」事を中心に事業を進めてゆく予定です。電話の技術のノウハウをベースとし、VoIP技術、LAN技術光ファイバー施工技術など教育に力を入れて参ります。それと、会員各社が協力する事によってコスト削減、売上UP、利益貢献に繋げる事業を模索して参ります。どうぞ、この趣旨にご賛同賜り、情報通信の高度化推進の為共に活動をされるよう、ご入会のお勧めとします。

このページの先頭へ

会 員 特 典
 会員企業の社員の方々に、様々な企画・事業に参加して頂く事ができます。
 職場のスキルアップやポテンシャル向上にお役立て頂き、また、情報交換を活発にする事で、新たなビジネスチャンスが生まれる可能性が大きく拡がります。
  
  講演会聴講  情報通信に関するテーマで、旬の話題の講演会・セミナーに参加できます。
 
  人材育成研修会参加  ネットワーク社会に不可欠な技術力をUPさせ、種々な資格取得のためのサポート研修講座に会員価格で参加できます。
 
  ビジネス支援  NTTなどの代理店業務契約による販売パートナーとしての業務の活性化が出来ます。
 
  会員サポート  ・厚生年金基金  ・休業補償制度  ・オリジナル損害賠償補償
・各種保養施設斡旋  ・各種親睦行事
 
  最新情報入手  ITCAニュース発行、季刊誌”とうかい”発行、情報誌「情報通信設備」発行、ホームページ等からの最新情報の入手。
 
  展示会への参加  隔年毎に開催する東海地方唯一の情報通信設備の展示会に参加できます。 
  

このページの先頭へ

活 動 実 績
 ◆講演会 ”IP/VoIPの動向とビジネス展開”
 ◆講演会 ”IT革命を推進する情報通信政策について”
 ◆講演会 ”情報化時代の儲け方のコツと上手な会社経営法”
 ◆第6回情報通信機材展開催
 ◆ISO認証取得支援講座
 ◆ISO認証取得合同コンサル
 ◆工事担任者受験対策講座
 ◆個人情報保護法解説セミナー
 ◆地震防災対策セミナー
 ◆青年部会上海視察研修
 ◆VoIP技術認定資格講習会
 ◆技術資格認定講習会(Planner ・CCNA)
 ◆ITCA-IP Phone説明会
 ◆新年会名刺交換会 


会費・入会のお申し込み
このページの先頭へ



 一般社団法人情報通信設備協会 東海地方本部
 〒460-0016 名古屋市中区橘1丁目7番33号(センタービル1F)
 TEL(052)253-7868 FAX(052)253-7869
  toukai@itca.or.jp
 会員情報の変更連絡 入会の案内  サイトマップ  HOME